SSブログ

昭和レトロの街。黄金町・日ノ出町・初音町あたり。 [マスター]

皆さん、自分の心と向き合い、答えを探して戦っていると思います。
私は決めました、これからの事。

「普通に生活をすること」

お店は通常通り(できる限り)続ける。休みの日は外に出かける。ブログも今まで避けていた普通の話題、再開します。
不快に思う方もいると思いますが、私は少しでも明るい話題届けて行きます。
あしからず。

昨日は久しぶりにお休みで、二度の停電でしたので、思い切って観光に。
で、目指した場所がなぜか「野毛」。ずっとなんとなく気になってた昭和の風情の街。

最初は置屋の名残の残るどこか退廃的な街というイメージ。
今も風俗店やスナックが多数あります。

画像 001.jpg

画像 004.jpg


画像 007.jpg

そしてジャスバーが多数。モダンでかっこいい!

画像 003.jpg

そして驚いたのが、今黄金町をアートの街として若手アーティストたちが盛り上げていること。知らなかった。
どこか直島にも似た街ぐるみの活動、勢いがあって大好きになりました。

まずは、竜宮美術旅館。その名の通り旅館をアートスペースに改装したなんとも印象的な建物。
1階にあるカフェ L PACK でコーヒーも飲めます。濃い目で美味しかった。とても好きな空間でした。

画像 010.jpg

道すがらもアート本中心の古本屋さんや、アーティストたちの作品を集めた雑貨屋さん、アトリエ、スタジオ、たくさんのスペースが高架下に展開されています。
こんな野外パフォーマンスも。(節電の観点からするとアレですが…)

画像 014.jpg

するとなぜか何でもない退廃的な景色がアートに見えるんですよ。
不思議。

画像 011.jpg

画像 012.jpg

まさかの雪上がりの夕焼けもまさに黄金色。

画像 016.jpg

そしてなんだかとても元気をもらったのが、活気があるこの商店街。
生活をするって美しいと感じました。

画像 017.jpg

黄金町、注目です。若干住みたくなるくらいパワフルで素敵な街でした。

黄金町エリアマネジメントセンター

http://www.koganecho.net/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。