SSブログ

お天気雪 マスターのおすすめ本~その9~ 「告白」町田康 [本]

今日の江ノ島はお天気雨ならぬお天気雪。晴れてるのに雪が降ってます。初めて見た光景。
寒いわけだ。

110130_1630_01.jpg

町田康さんを初めて見たのは井上陽水のトリビュートで「東へ西へ」を熱唱しているパンク歌手の姿。
いやぁ、あれ本当格好良かった。
本を読んだらこれまた格好良くて、すぐにとりこになりました。こういう男っぽい文章書く方、大好きです。今で言うと俺様系?とでもカテゴリーされるのでしょうか。

今回は、私が読んだ小説でも類をみない分厚さの本。普通このボリュームだと上中下くらいになりそうですが、
最後まで読むとこの分厚さも作品の内という気がします。


110130_1642_01.jpg


「告白」町田康

河内十人斬りをモチーフにした、主人公が惨殺事件を起こすまでの生い立ちがつづられています。
城戸熊太郎は両親の寵愛を受け、苦労も知らずに育ったいわゆるボンボン。彼が身を持ち崩し、事件を起こすまでの過程が事細かく描かれています。愛情を受けなかった子供だけが歪んでいく訳ではないし、小さいことの積み重ねが心を闇に少しずつ侵食されていくのだと感じさせる日常の描き方が秀逸です。

読み進めて行く程に熊五郎という男が好きになっていき、できるなら一線を越えないで欲しいという想いが強くなります。
熊五郎は思考が人より過多であり、しゃべる前に頭に言葉が溢れすぎてしまい結局言いたいことが言えない、思考過多の傾向にあります。それが少しずつ周りとの関係との小さなズレになっていったように感じます。私も同じく思考過多の傾向があり、今はそれ程ではないのですが、思春期にはこう言ったら相手はこう思ってこう感じるのかなど考えすぎて結局無口になる事がありました。毒舌と言われる今よりその方が良かったのかしらんとも思いますが。
そんな想いがあってか熊五郎に感情移入していき、苦しくなったり、良かったねと思ったり、かなり入り込んだ小説でした。町田さんの文体がリズミカルであっけらかんとしているせいか、テーマの割には重苦しく感じさせないのも流石です。

全842ページ(文庫の場合)ですが、読み足りないと思わせるほど魅惑的な作品です。

告白つながりで湊かなえさんの告白も面白かったです。映画見たいな。



告白 (中公文庫)

告白 (中公文庫)

  • 作者: 町田 康
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 文庫



告白

告白

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

Mrs.Sugar

昨日はお邪魔さまでした。

東京の空もこんなでしたよ。
午後からは雪が降ってもおかしくないくらいに冷えべえしてきました。
実際、六本木辺りは雪が舞ったらしいです。


by Mrs.Sugar (2011-01-30 23:45) 

nichigetsuka_enoshima

ご来店有難うございました。

北区は雪降らなかったんですね。
今年一番の寒さでしたが、なかなか幻想的な光景でした。

明日からはどうやら暖かくなり始めるようですよー。
by nichigetsuka_enoshima (2011-01-31 16:31) 

まりれお☆

こんにちは マスターさまのおススメ本は
どれもみな面白そうですね☆

人とのつながりで、更にいろんな本に出合えるよう
2階を Bookcrossing.jp の湘南初の公式ゾーン
として登録されたらいかがでしょう?

詳細はWEBを見てね (回し者じゃないですよ、笑)

追記:しょうがの件は了解しました♪
by まりれお☆ (2011-02-01 19:38) 

nichigetsuka_enoshima

まりれお☆さん

こんにちわ。

ブッククロッシング面白そうですね。
ただ…本に対する愛情が強すぎて、我が子を旅に出すのが不安です。
結果面白くない本のみ登録してしまうと本末転倒ですし…。まず提供してもいい本を集めてみようかと検討中です。
可愛い子には旅をさせろともいいますしね。

実は、本棚を拡張して、おすすめコメントをつけて図書コーナーを本格的に作ろうと準備中です。感想文書いて頂いた文字数割引!とか考えてます。

面白い情報有難うございます!!
by nichigetsuka_enoshima (2011-02-02 16:02) 

まりれお☆

こんばんは☆

本に対する愛情、我が子を旅に出す気持ち…わかります

実は私も本を売ったりできないj性分なので♪

ブッククロッシングはご自分の本を提供するだけでなく
置場を提供するだけでも意義がありますが
集まってくる本も玉石混交なので
こういう活動もあるということを
記憶にとどめてくだされば、それで充分です☆

ところで、文字数割引のアイデア、楽しそうですね
高校生なんかが、お茶代浮かすために
ここで必死に感想文書いてくれたら
別の熱気というか、つながりが生まれそうですね♪

本棚の充実、楽しみにしてます☆

by まりれお☆ (2011-02-03 02:06) 

nichigetsuka_enoshima

まりれお☆さま

ブッククロッシング置き場だけでもいいんですね!それならいいですね。
今いい感じの味のある本棚を探しています。最近本好きのお客様が本を借りていって下さったり、増えてきましたので、図書カードでも作ろうかなっといろいろと考えています。
有難うございます!
by nichigetsuka_enoshima (2011-02-05 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。