SSブログ

サバをサバく。鎌倉の買い物事情。 [マスター]

鎌倉ってスーパーが少ないんです。

鎌万という、野菜も魚もここらじゃ一番安くて美味しいスーパーがあるんですが、19時閉店なのでどうしても魚が食べたい時はお店を18時ぴったりにしめて、18:11発の江ノ電に乗らねば間に合わないのです。そして、生肉類は置いてないです。
腰越で買って帰れればいいのですが江ノ電は温かいのでちょっと不安なのです…。

次にこの辺では皆さんお世話になっていると思われるやまか。23時までやってますが、でも駅から歩いて15分ほど、家からも遠ざかります。牛乳や卵、調味料類、肉類はだんとつ安い、なんと食パン一斤88円(位)。その辺が必要な場合は和田塚で下車して歩きます。鎌倉からだとなんとなく戻る形になるので癪なのです。

困った時は東急、こちらは22時まで?かな?やってるし駅横なので、疲れてるときなど大抵ここにいっちゃいますが…やっぱ高い。東京では絶対行かなかった。そして野菜がうーん。ここは土日になると少し野菜類など安くなるので、土日は何が安くなってるかなーと無駄に通ってしまいます。ねらい目です。

漠然と鎌倉に住むことにあこがれてましたが、そう考えると生活するには大船や藤沢がやっぱり便利ですね。

昨日はどうしても生のサバが食べたく、鎌万へ行くも切り身がなく、丸々太ったのが1匹390円くらいで安かったのでそちらに。その場で頼めばさばいてくれるのですが、なんとなく久しぶりにさばきたくなったので自分でやる事に。
でもやっぱりぺらぺらの包丁では至難の業でした。サバは身も柔らかいし難しい。

110128_1919_01.jpg

何が食べたかったかというと、ゴマサバ。サバをみりん・しょうゆ・酒・煎りゴマに漬けたものなのですが、金沢の大好きな居酒屋「いたる」で食べてから病みつきに。渋谷の「ガシラ」(ここの魚も物凄く美味しい)でも置いてました。

きっとレシピはもっと凝っているのだろうし、今となっては本家の味もうろ覚えですが、そこは良しとしてます。
日本酒のおつまみにおすすめなので、是非お試しあれ。ただサバは新鮮じゃないと生食大変危険なのでお気をつけ下さい。

ついでに大トロが柵で700円と破格だったので買ってしまいました。
ホタルイカも、だって美味しそうだったのだもの。
うまっ。

110128_2237_01.jpg

ちょっと贅沢しちゃったので今日はインスタントラーメンで(笑)


日月日マーケットバレンタイン!2/11(金・祝)スイーツマーケット vol2 手作りチョコレート教室やります!参加者募集!
http://nichigetsuka.blog.so-net.ne.jp/2011-01-21


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


洋食喫茶・日月日


関連ランキング:喫茶店 | 湘南江の島駅江ノ島駅片瀬江ノ島駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。