SSブログ

いわし料理と日本酒に舌鼓 [ゆういち]

我々も日々勉強ということで、今日は前から通り掛かりで気になっていた、由比ガ浜にある「はま善 鎌倉」さんへ行って参りました。

いわし料理専門というのと、外からチラ見した際に魅力的な日本酒のお品書きが見えたのでいつか行こうと思っていたのですが、今日ようやくお伺いすることができました。

最初初めてということもあり、無難にアラカルトで頼む気まんまんでお店に入ったのですが、気さくな大将と女将に薦められるがまま、おまかせコース3,000円というものでお願いすることにしました。

完全に大将へおまかせしたのですが、通常アラカルトで2名・一品を頼むとちょっと多く感じてしまうところをうまく調整してくれ、色々食べてみたいという希望を見事に適えて頂きました。

いわしのつくね焼き、いわしの梅なめろう、いわしのユッケなど等・・日本酒とのマリアージュを楽しみました。

最後に、女将自筆の本日食べたお品書きを頂きました。特にお習字をされていた訳でなかったとのことですが、
お客様へ喜んで頂きたいとの一心で日々練習をされ今に至るとのことでした。後に見て料理をおいしく頂いたことを思い出させる、味のある文字だと思います。そのおもてなしの心に我々も見習うべきホスピタリティを感じました。

お店は25年目ということで、長く続けられてきた先人として今後も益々のご発展を祈りつつ、我々も長く続けられるよう、日々サービスの向上努めていきたいと思った今日でした。またお伺いさせて頂きます!

お品書き↓
hamazen.jpg

はま善
http://www18.ocn.ne.jp/~hamazen/


日月日マーケットクリスマス!12/23(木・祝)スイーツマーケット開催します★
詳しくはこちらへ!

http://nichigetsuka.blog.so-net.ne.jp/2010-12-06

洋食喫茶・日月日


関連ランキング:喫茶店 | 湘南江の島駅江ノ島駅片瀬江ノ島駅



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Mrs.Sugar

いわし料理に日本酒! いいですね~

女将さんのお品書き? そんな粋なおもてなしをして頂けるんですか。

ステキですね。心地よい夜になりましたね。


by Mrs.Sugar (2010-12-13 00:45) 

nichigetsuka_enoshima

Sugerさん、コメント有難うございます( ̄▽ ̄)
手作りのホスピタリティ。まさに我々の目指すべき所だと思います。

新鮮な海の幸に日本酒、最高のひと時でした!
by nichigetsuka_enoshima (2010-12-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉土産スペイン土産と土産話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。