SSブログ

日本の夏。 [ゆういち]

先日、7/30に夜20時から由比ヶ浜で開催された鎌倉大線香花火大会に行って参りました。


この日は昼間から常に怪しい空模様で、開始30分前に雷と小雨が降り出し、終わる頃には豪雨となってました。。

天候による影響は大きく、説明やフラの披露も雨音でかき消されてしまっていました。それでも鎮魂読経は迫力を感じました。

ただ、そんな状況でも、ほぼホームページやfacebookを通じた告知だけで300人程の人で浜辺に集まり、インターネットの力を体感するとともに、湘南の人々の好奇心旺盛さや行動力を感じました。またこういったイベントがあれば積極的に参加してみたいと思います。

kamakurasenko.jpg



さて、各地の花火大会が中止になっていますが、自分が今まで行った印象深い花火大会の一つ、新潟の片貝まつりは今年も9/9、10で開催されるようです。

片貝まつり迎賓館
http://www.adacchi.com/geihin/top/top_main.html

この花火大会の目玉は何と言っても世界一の四尺玉。ただでさえ近くで上がるのに、音も大きさも圧巻でした。


それ以外にも3尺玉3、4発を含め尺玉がポンポンと上がります。あれを見てしまうと他の花火大会に少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。。



普段は静かな農村に、屋台が立ち並び、祭り囃子響き渡る活気づいた雰囲気と、駐車場が田んぼの畦道だったりするゆるさがまた良し。もう一度行ってみたいなあと、毎年この時期になると思います。

P9100554.jpg
P9100555.jpg
P9100583.jpg
P9100599.jpg

P9100631.jpg


あと余談ですが、みんなで作る江ノ島花火大会という企画が持ち上がっていることをつい先日知りました。8月末予定らしく、残された時間も限られてますが、実現に向けて何か協力できることがあればいいななんて思いました。

みんなで作る花火大会
http://sites.google.com/site/civilhanabi2011/



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


洋食喫茶・日月日


関連ランキング:喫茶店 | 湘南江の島駅江ノ島駅片瀬江ノ島駅




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。