SSブログ

江ノ島・鎌倉のマイ鉄板コース。 [ゆういち]

いやあ、変な天気が続きますね。風のない、ジメジメとした暑さとゲリラ豪雨の繰り返しはうんざりです。。
まあ、そんな気候でも夏は夏。終わりが迎えつつある雰囲気にちょっとした寂しさも感じる今日この頃です。

さて、昨日たまたま見たアド街ック天国で群馬・桐生のベスト30が紹介されていました。古くから織物業が盛んで、のこぎり屋根の工場跡等古い建物がたくさん残る、魅力ある街のようで、ちょっと行きたくなりました。

ここ江ノ島も様々な情報番組はもちろんのこと、以前アド街でも紹介されている観光スポットですが、お客様から江ノ島来たらどこがお勧めですか?という質問をされると意外にポンと出てこないことをふと思いました。

江ノ島に来たら江ノ島の島内はもちろん行ってるはずだからあえていう必要もないし、江ノ電にも乗ってるし。。
ちなみに、過去アド街でやっていたベスト30(2002年放送)はフィッシングやサザエ、ウインドサーフィンといったものも含め、なんとかランキングを作成してる感が否めないものでした。。

・アド街・江の島
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/020831/index.html

そこで、友人知人が初めてまたは久しぶりに湘南へ来る体でのマイ鉄板コースを一つ作成してみることにしました。ただ、江ノ島だけではちょっと物足りないので、鎌倉~江ノ島周辺で一日を過ごす場合ってことで。

朝9時鎌倉着。

バス・徒歩で二階堂方面へ。瑞泉寺、報国寺、または覚園寺を参拝。(ここは拝観時間が決まってるので要注意。)
・瑞泉寺
http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurazuisenji.htm
・報告寺
http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurahoukokuji.htm
・覚園寺
http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurakakuonji.htm


12時頃、バスで鶴岡八幡宮、小町通りへ。お昼時でどこも混んでるのでとりあえずお茶。ミルクホール、もうちょい引っ張れるなら、市役所裏の樹ガーデンか江ノ電に乗って長谷まで移動し、一花屋で小ブレーク。

・ミルクホール
http://www.milkhall.co.jp/

・樹ガーデン
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14004197/

・手ぬぐいカフェ一花屋
http://ichigeya.petit.cc/muscat2/

江ノ電・長谷駅から移動、高徳院の大仏と長谷寺の十一面観音を参拝。

13時半頃、江ノ電で江ノ島へ。駅前でレンタサイクルを借りる。(小池レンタサイクル等)

とびっちょか江ノ島・小屋、腰越のしらすやで遅めのお昼。せっかくなので海鮮料理を。

・とびっちょ
http://www.tobiccho.com/_index.html

・しらすや
http://sea.ap.teacup.com/kanhama/537.html

・江ノ島の島内を散策。

鵠沼海岸の埜庵で天然氷と自家製シロップを使ったかき氷。
・埜庵
http://kohori-noan.com/

鵠沼海岸の商店街を散策しつつ、浜辺へ。

17時頃、「日月日」で江ノ電を眺めながらまったりとお茶。(コースを作る以上、強引でもここは当然。。。)

18時頃、cafe girinoでおいしい野菜を使ったディナーで舌鼓み。

・cafe girino
http://www.cafe-girino.com/

小田急・片瀬江ノ島駅でお見送り。

他にも銭洗弁天や海蔵寺、寿福寺なんかも入れたいですし長谷通りでショッピング、稲村ヶ崎の夕日や稲村ヶ崎温泉なんかも連れていきたいところですが、まあ日帰り想定ならこんなもんかと。あっ、これ全部鎌倉寄り、、
結局のところ、江ノ島周辺はやはり観光スポットが少ないですね。。

これから冬に向けてどんどん人が減っていくので、屋台街やアウトレットモールでも作って海外のビーチエリアみたいな雰囲気を作ってくれれば少しでも活性化すると思うのですが。誰かお願いしますっ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


洋食喫茶・日月日


関連ランキング:喫茶店 | 湘南江の島駅江ノ島駅片瀬江ノ島駅




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。