SSブログ

久々の受験。 [ゆういち]

今日は午後から鎌倉検定3級受験のためお店を途中で抜け出し、試験会場の鎌倉女子大へ。


鎌倉検定というのは、その名のとおり鎌倉に関する歴史、文化、観光、自然、暮らしなど多分野にわたり知識の深さを認定する検定試験。2007年に開始して以来、毎年約1000名程が受験しているようです。


3級、2級、1級とあり、3級が受からないと更に上の級は受けることができないので、とりあえず今回は3級からの受験。



今回の試験勉強を通じて、昔ただ暗記していた「イイクニ作ろう鎌倉幕府」がちゃんとした流れとして理解できましたし、今まで何気なく通過していた神社やお寺、石碑にも目がいく様になり、この街をより深く知ることができました。
(1192年は源頼朝が征夷大将軍に任命された年で、今の歴史の授業では幕府成立1185年となっているらしいですね。。知りませんでした。)



合否が出るのは9月とまだ先ですが、来年はまた次のステップに進めればと。


目指せ、鎌倉コンシェルジュ。

鎌倉検定
http://www.kamakura-cci.or.jp/kamaken/index.html


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


洋食喫茶・日月日


関連ランキング:喫茶店 | 湘南江の島駅江ノ島駅片瀬江ノ島駅




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

デビュー!!雑貨屋・日月日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。