SSブログ

江ノ島・鎌倉の渋滞対策。 [ゆういち]

アジサイ混雑も花の終わりとともに徐々に落ち着きを見せている鎌倉です。通常ですともうちょいしたら夏休みでまた人が戻ってくるのですが、今年はどうでしょうか。

さて、今日は鎌倉、江の島の渋滞についてふと思ったことを。
人の混雑はともかく、土日になればいつの時期に来ても国道134号、467号はもちろん、どこもかしこも渋滞に巻き込まれる湘南エリア。周囲を山に囲まれた地形上、逃げ道の少なく、道路が限られているのがその主な要因です。

都内→鎌倉で言うと、横浜横須賀道路から朝比奈峠を抜けて八幡様から来る道、大船、北鎌倉から八幡様へ来る道、藤沢から32号線を通って長谷へ来る道、そして国道1号から467号を経由して海沿いの134号線へ来る道の基本4本をほぼ使わざる負えません。そして都内から来るとせっかくですし、心地のよい海沿いの134号を走りたくなります。その結果、湘南住民の生活道路でもある134号線は今日も渋滞で動かない、、、ということになっているように思われます。

僕も団体旅行の企画をしていた頃、アジサイや紅葉の鎌倉日帰りという希望を多く頂きましたが、混雑して行程通りに組めなくなることが多いことを先輩からも言われましたし、実際に食事場所に1時間遅れで到着したり、駐車場もすくないため、拝観中に観光バスを逃がしておく場所がなくドライバーさんも困ってしまったりと色々面倒な経験をしました。

江ノ電もパーク&レールライドといった、5時間の駐車料金+江ノ電~JR北鎌倉までのフリー切符(2人分)で1500円という割引セット券を発行しているようなのですが、由比ヶ浜・稲村ケ崎・七里ヶ浜の3つしかなく、そこまでの行き帰りで渋滞に巻き込まれてしまうので意味ない気が正直します。。

江ノ電・パーク&レールライド
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/ride.htm

僕的には、大船や藤沢にある現行の駐車場もしくは郊外に大きい駐車場と駅を路線バスで結んでJR大船駅、藤沢駅からのJR、江ノ電を含めた駐車券とフリー切符を販売してもらったほうが流入する車の量も減りますし、渋滞が緩和されることで観光客の数も増えるように思うので、より活性化できるのではと。誰か既に考えてそうなことですのでそう簡単なものではないのでしょうけど、、湘南エリアをより盛り上げるために、民間含めて取り組んで欲しい問題だと思う、今日この頃です。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。