SSブログ

鎌倉・光則寺の紫陽花と三溪園ホタルの夕べ。 [マスター]

久々の休みだからゆっくりしようと思いましたが…やはり勿体ないと出かけて来ました。

鎌倉の紫陽花は品種によっては見頃を迎えております。

こちらはカレー屋さんからの鎌倉最古の神社、甘縄神明神社。
絵のような風景。

IMG_2901.JPG

IMG_2913.JPG

IMG_2918.JPG

長谷寺は混んでいるので、一本先の道を入ったお隣光則寺へ。
比較的空いているし、たくさんの珍しい品種の紫陽花が所狭しと並んでいて、博物館のよう。
大人の紫陽花散策にはこちらがお勧めです。

IMG_2927.JPG

IMG_2928.JPG

IMG_2929.JPG


私の好きな黒軸紫陽花はまだつぼみでした。


IMG_2933.JPG

ここで見つけたのが珍しいトケイソウ。ほんと時計のようにも顔のようにも見えます。

IMG_2925.JPG

IMG_2923.JPG

夜は大好きな三溪園で「ホタルの夕べ」に参加。
原三溪の自庭を解放したこの庭園。5重の塔から、わらぶき屋根の古民家から、著名な武将の別荘から、気に入ったものはなんでも移築してしまうこの方。私の目標です(でかい)。

この庭園では来月には早朝の蓮の観覧会だったり、秋にはお月見会もあり、各イベントごとに通ってます。
ホタルの夕べは今週の日曜日6/12まで開催中なので是非お出かけ下さい。
幻想的で涼しくて、夏の始まりを感じます。
くれぐれも虫除けスプレーはお忘れなく…。


IMG_2952.JPG

三溪園
http://www.sankeien.or.jp/

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。