SSブログ

美味しい生チョコの作り方。~富士sunかふぇ大寺敦子先生のチョコレート教室。 [マスター]

日月日マーケット無事終了致しました。

昨日は大雪、大風の中たくさんの方にお越し頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は誰も来ないだろぉと諦め気味でしたので、正直ちょっと泣きそうでした。
お客様や友人の力で、いいイベント、いいお店になっていくのだな、お店は生きているなと改めて皆様のパワーに驚かされました。有難うございます。

まずはお馴染みAyuパンさんの天然酵母のパン達。
さすが人気で完売!こだまメープル皮は歯ごたえがあるのに中はふわふわで美味しかったぁ。
今回から A.campagne に改名されたそうです。

画像 044.jpg

そしてマイテキッチンさんの焼き菓子達。マフィンはあっという間に完売!見た目も可愛くて味ももっちりふっくら…すごい!本当に魔法のように美味しいお菓子です。

画像 046.jpg

そしてそして今回チョコレート教室を担当して下さった富士sunカフェさん。フォンダンショコラは常温なのにかみ締めるとトローリチョコが!こちらも素朴なのに力のある絶品スイーツです。こちらも完売。

画像 045.jpg

さて雪の影響もあり今回は参加者少なめでしたがその分和やかに丁寧に教えて頂けたチョコレート教室。
工程自体は簡単なんですが、細かな気遣いが必要な繊細な生チョコ。

今回はオーガニックフェアトレードのフランス製チョコレート、豆乳、お米からできた米飴のなんとたった三つの材料のみで作りました!

まずは米飴10g、豆乳40ml、チョコレート60gを計量。
湯銭で溶かします。
※この時、チョコを入れた器より小さい器に湯をひき、大きいボールの上に小さなボールをはめ込む形で水蒸気をシャットダウン。チョコは水が大敵!道具も乾いた布で水分を完全にふき取ります。
※混ぜるときは空気を入れないようゆっくりと混ぜます。なかなか溶けませんがあせりは禁物です。

チョコが溶けたら大人向けには風味付けで5ml程度の日本酒を加えます。
日本酒なしでも美味しく仕上がります。

子供たちも興味深深。


画像 051.jpg


いよいよ型に流します。すぐに固まってしまうので勢い良くさっと流します。
※このときもボールの底の水分をしっかりふき取っておきます。

画像 053.jpg

冷蔵庫で4~5時間固めます。

今回は事前に固めておいたチョコを使ってカット&ココアをまぶします。
チョコが切りづらい場合は包丁を湯煎にして暖めます。その場合やはり水気はしっかり切ります。
ココアをふりかけ前面に転がしながらまぶしていきます。

画像 055.jpg

画像 056.jpg

完成!しっかり固まってるのにかんだらとろけてなくなります!すごい!プロの味。

皆さんにはココアまたはきなこを袋詰めでお持ち帰り頂きました。
大寺先生素敵な教室ありがとう!!

畠山貴至LIVEも、固定ファン??のお子様がたくさんいて大もりあがり!
実は今日は彼のお誕生日。30歳おめでとう!!

みなさん本当に雪の中有難うございます。
喜んで頂けるイベント、これからも頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


洋食喫茶・日月日


関連ランキング:喫茶店 | 湘南江の島駅江ノ島駅片瀬江ノ島駅


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Mrs.Sugar

スイーツマーケット、当日はお伺いできませんでしたが、若干お残りのフォンダンショコラ、いただくことができて良かった!! 美味しかったです。

手作り、挑戦してみようかなあ。

畠山さん、そうだったんですね。お誕生日、オメデトウございます。
ますますのご活躍、お祈りしています。

雪の江ノ島も絵になります。
今日はおばさんたち4人でおさわがせいたしました。
二階はついつい、くつろぎすぎちゃいます。
また、おじゃまさせてください。

by Mrs.Sugar (2011-02-13 01:49) 

nichigetsuka_enoshima

Sugarさん

ご来店有難うございました!あいにくの天気でしたが島には無事登れましたか?
フォンダンショコラ美味しかったですよね!あのトロトロさはすごい。チョコ教室で作った生チョコも美味しかったです。

また天気のいい時に遊びにいらして下さい♪
by nichigetsuka_enoshima (2011-02-14 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。