SSブログ

最近作って美味しかった料理のレシピ。 [マスター]

【塩豆腐】

〈材料〉
絹豆腐一丁

オリーブ油
粗挽き胡椒

1.豆腐に塩を振り、キッチンペーパーでくるんで一晩冷蔵庫で寝かす。
2.水気を切り、オリーブ油・胡椒をかけて完成!

これエフ横で紹介してて、チーズみたいになるんですよのコメントにうそだーと思って試しにやってみたら本当に美味しかった。チーズよりはあっさりですが、不思議なまろやかさがでます。トマトとあわせればカプレーゼに。放置プレーなので手間かからないし一押しです!(注)豆腐は絹じゃなきゃだめです。



【タンドリー風キチン】1人前

〈材料〉
鳥モモ肉 200g(から揚げ用の細切れのもの。味がすぐからみます。)

〈タレ〉
カレー粉 大さじ2位、適量で
ヨーグルト お肉が浸る位。

塩、胡椒
ナンプラー
ライム汁
→各少々

大事なもの忘れた!!追加します→しょうが&にんにくすりおろし 適量

1.鳥モモ肉は皮面に包丁の先でプスプス穴を開けておく(焼いたとき細胞が収縮するのを防ぐそうです。柔らかくなります。)
2.タレを合わせ肉に揉み込む。15分程度つけておく。(付け合せなど作っていればあっという間です。)
3.オリーブ油を多めにひいたフライパンでかりっと両面を焼く。若干焦げますが強火で焼きます。タレは切っておきます。
4.肉を焼いた油とタレをからめ、お肉にかけて完成です。

どうしてもタンドリーチキンが食べたかったけど、漬ける時間がなく、まいっかと作ってみたら案外いけました。素いらず、漬けなくても充分スパイシーで美味しかったです。


【カブとしめじのソテー ゴルゴンゾーラソース風】1人前

〈材料〉
カブ…2株
シメジ半パックくらい
日本酒
塩コショウ

ブルーチーズ 20g位。お好みで。
牛乳 大さじ2杯くらい

1.かぶは厚めのいちょう切りにし、オリーブ油で軽くいためる。塩コショウをふる。
2.両面焼けたら日本酒を半分浸るくらいまで入れ酒蒸しにします。
3.かぶが半透明になったらしめじを投入し、しめじに火が通ったらOK。
4.弱火でブルーチーズを牛乳で伸ばします。
5.3に4をかけて完成。

どうしてもかぶが食べたくて、でも蒸すのが面倒で適当に作ったんですが、酒蒸しでかぶが甘く、食感を若干残す程度にホクホクに仕上がり美味しかったです。


何かつまみばっかりですね。飲み屋の方が向いてるのかしら…?
家帰って短時間で作ろうと思うとどうしてもこうなります。おかず1,2品&汁物(もっと貧相な時もあるけど…)で調理時間大体いつも30分くらい。
そして目分量で作るからレシピが大雑把。今度ははかりま…すん。
そして熱々が食べたいがために写真を撮らない私。今度は撮ろう。

今日は煮込みうどんが食べたいぜ!


日月日マーケットバレンタイン!2/11(金・祝)スイーツマーケット vol2 手作りチョコレート教室やります!参加者募集!
http://nichigetsuka.blog.so-net.ne.jp/2011-01-21


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


洋食喫茶・日月日


関連ランキング:喫茶店 | 湘南江の島駅江ノ島駅片瀬江ノ島駅


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

solty

コーヒー、美味しかったです♪
by solty (2011-02-06 19:16) 

nichigetsuka_enoshima

soltyさん

ご来店有難うございます!
いつもお写真拝見していたので、日月日の写真が載っているのがとても不思議です。どこかノスタルジックなお写真すごく好きなので、大変嬉しいです。有難うございます。宜しければゆっくりカメラのお話などもさせて下さい。

有難うございます。
by nichigetsuka_enoshima (2011-02-07 18:35) 

solty

県道からお店の前の踏切を渡り橘会館?横の駐輪場にゲンチャリ停めて歩きまわるパターンが多いのですよ(笑)もし、UPした記事に問題がありましたらすぐに訂正させていただきます。またお邪魔させていただきますね♪
by solty (2011-02-07 18:46) 

Mrs.Sugar

【塩豆腐】、いいかも。
毎週、水曜日にお豆腐屋さんがバイクでやってきます。
挑戦(オーバー!)してみましょう。

「お豆腐の白和え」も作りたいな、と思っています。
TV「遅く起きた朝に・・・」でていねいに作っているのをみていたら無性に食べたくなりました。
by Mrs.Sugar (2011-02-08 03:09) 

nichigetsuka_enoshima

soltyさん

この辺りのお写真など多いのでいつも楽しみにみてます。以前アップされてた商店街の写真、古き良き風景という感じですごく素敵でした!宜しければお店の前にゲンチャリも停めて頂けますのでご利用下さい。
とても素敵な記事で感謝しております。有難うございます。

Sugarさん

今日用に昨日塩抜きするつもりが忘れてしましました。(残念…)
白和えいいですね。私は葱ヌタとか作ってみたいです。ちょっと手間をかけるだけでもだいぶ味が変わりますよね。
by nichigetsuka_enoshima (2011-02-08 14:46) 

Mrs.Sugar

ネギヌタ、最近、作りましたが、これがめちゃくちゃ美味しくできました。
長ネギの霜にあたった物を沢山いただいたので、クックパッドさんで教えていただいて・・・・

私は長年、奥さんやっていて知らなかったのですが、「味噌玉」を作り置くと便利・・・・というのがミソでした。

西京味噌に砂糖、みりん、お酢を好みで混ぜ合わせて、そこに卵の黄身だけを入れ、よく混ぜて、そのままお鍋をとろ火にかけ、卵の黄身に火を通します。これをさまして、冷蔵庫に保存しておくと二、三カ月はOKとのこと。

味噌に玉子を加えるので、「味噌玉」。

こうすると、ゆでた長ネギを混ぜてヌタにしたときに水ぽっくならないのです。姑にたいそうほめられました!!

ぜひ、お試しください。(^^♪
by Mrs.Sugar (2011-02-09 02:09) 

nichigetsuka_enoshima

シュガーさん

玉子いれるんですね!初耳。だからちょっともったりするんですね。
西京味噌を手にいるために京都でも行ってこようかな。(口実)
今度やってみます。
レシピ有難うございます!

by nichigetsuka_enoshima (2011-02-09 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。