SSブログ

町田の焼小龍包。 [ゆういち]

今日はお店も定休日、どこか出かけなければという理由なき焦燥感に駆られて、近場のイベントを探し回ったのですが琴線に触れるものが見つからなかったので、久々にふらっと東京都の南のベッドタウン、町田へ行ってきました。

デパートやファッションビルなどの新しいものと昔ながらの商店街が混在する地方都市的な様相が、愛媛・松山育ちの私にとって居心地がよかったのと、古着屋が多い街という理由で東京に来てからはわりと頻繁に訪れていた場所ではあったのですが、今回の目的は仲見世アーケードにある「小陽生煎饅頭屋」の焼小龍包でした。

二坪もあるかという程の狭い店舗に五人の店員さんが、生地をこね、皮を作り、具を包んで焼くという工程を手際良くやっていました。下の写真が焼き中の鉄鍋に並ぶ焼き小龍包。香ばしい油の香りが食欲を誘います。

焼小龍包2.JPG

15分程並んでやっとありつけました。テイクアウトが基本ですが、お店の脇にスタンディングで食べられるスペースがあります。中には肉汁を含んだスープがたっぷり入っているのでそれを知らずにかぶりつくとえらい目に遭います。。洗礼をうける人が後を絶たないため、お店の前に下記の注意書きが貼ってありました。

焼小龍包3.JPG

注意書きのとおりに、まず表面に少し穴を開けレンゲにスープを出しそれを飲み本体をかじる・・今までで一番慎重に小龍包を食べたという感じです。旨味の凝縮されたスープとプリプリの食感。今まで食べた焼小龍包とは一線を画した味です。

焼小龍包4.JPG

焼小龍包1.JPG

まさにB級グルメ。行列ができるのも頷けます。また食べに来てしまいそうなクセになる食べ物でした。

余談ですが、その後夕飯にマスターが肉を食べたいというので入ったハンバーグやさんでマスターは450gのステーキを。。壁には「2名でもok」と書かれてましたがペロリ。それで8分目とは。。どういう胃袋してんだい、、

鉄重.JPG

日月日マーケットバレンタイン!2/11(金・祝)スイーツマーケット vol2 手作りチョコレート教室やります!参加者募集!
http://nichigetsuka.blog.so-net.ne.jp/2011-01-21


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


洋食喫茶・日月日


関連ランキング:喫茶店 | 湘南江の島駅江ノ島駅片瀬江ノ島駅





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

横浜の住人

お酒の話といい、表現力の素晴らしいブログ。
しっかりした文章に驚かされます。
これからも楽しませていただきます。
by 横浜の住人 (2011-01-29 11:17) 

nichigetsuka_enoshima

いつも長文・乱文にお付き合い頂き有難うございます!
旅行好き、食べ歩き好き、お酒好きを生かして、今後も情報発信していければと思っておりますので、日月日を盛り上げるためにお力添え頂けますと幸いです。何卒宜しくお願いいたします。
by nichigetsuka_enoshima (2011-01-30 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グミ中毒。2月のお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。